月の満ち欠けの満月や新月とは?願い事の関係は?おすすめアプリも!

暮らし

神秘的な月。

月の引力によって、心やカラダ、感情にも影響するって、不思議ですよね。

いろいろと興味深い『月』ですが、月の満ち欠けと願い事との関係や、おすすめのスマホアプリをご紹介していきます。


【もくじ】

月の満ち欠けの満月や新月とは?

月は新月上弦満月下弦新月と、形が日々変化していきます。

月は自ら光る天体ではなく、太陽の光を反射して輝いています。

太陽と月の相対的な位置関係によって、輝いている面がどの方向を向くかが変化します。

  • 月と太陽が同じ方向にある時、輝いている面は太陽側を向き、地球には暗い面を向けています。
    そのため、月が見えない=新月となります。
  • 月と太陽が反対方向にある時、輝いている面は地球側を向きます。
    そのため、丸い月=満月となります。
  • 月と太陽が直行する方向にある時、輝く面は半分しか見えません。
    そのため、半月=上弦/下弦となります。

月の満ち欠けと願い事の関係とは?

まず、満月と新月の願い事。意味が違っているのです。

満月に得られるパワーは、達成や成就のエネルギー。出産が多かったりもしますよね。

逆に新月は、新しいことを始めるのに良いとされている、スタートのパワーです。

ここからは、願い事のやり方をご紹介しますね。

■新月の日の願い事

1.まずは新月の日時をチェックします。

2.8時間以内に、紙に願い事を2個以上、最大10個までを手書きで書きます。
 (時間が経つとパワーが弱まるので、なるべく24時間以内にしましょう)

3.次の満月まで保管します。

4.次の満月の日(満月から24時間以内)に破って捨てます。
 (持ち続けたり、丸めて捨てると効果がありません)

◎書き方のポイントその①

完了形で書くこと。

「○○が出来るようになりました」「○○が手に入りました」等。

◎書き方のポイントその②

自分主体で「私は、~」という書き方をすること。

たとえば、「○○さんに好きになってもらえますように」という書き方ではなく、「私は○○さんとお付き合いできるようになりました」等。

■満月の日の願い事

1.いつも使っているお財布を用意します。

2.お財布からレシートやクレジットカードなど、お金を消費するものは抜いておきます。

3.外で満月に向かって、お財布を「振り振り」します。

4.この時、「臨時収入が入りました!ありがとうございます!」など、感謝の言葉を心の中で唱えます。

そして、お金など「増やしたいもの」を振ったあとは、抜け出したい状況や感情、浄化したいものなどを「完了形」で紙に書き、ゆっくりとお部屋や心のお掃除をしてみるのも効果的です。

補足ですが、ダイエットにも影響があったりします!

満月から新月にかけて→痩せやすい

新月から満月にかけて→太りやすい

とも言われているようです。

ダイエットを始めるなら、満月の日からの方が良さそうですね。

月の満ち欠けのおすすめアプリ

新月の日や満月の日がすぐにわかるような、スマホのアプリをご紹介します。

  • 「月の満ち欠け?本日の月は?~」 iPhone版 / Android版

    日ごとの月の満ち欠け状態がわかるアプリです。

    毎日の月の状態と名前がわかるようになっています。


  • 「ムーンカレンダー」 iPhone版

    満月、新月、上弦の月、下弦の月の正確な日にちと時間帯の割り出しができます。

    住所、市、郵便番号を利用した場所の割り出しができます。


  • 「シンプル月齢ウィジェット」 Android版

    月齢と月相を表示するシンプルなウィジェットです。

    満月や新月、上弦、下弦の日にはウィジェットに表示してお知らせします。

まとめ

不思議な力を持つ「月」、私たちの心や体にも影響があるなんてびっくりですね!

そんな月のパワーをたくさんいただいて、叶えたいこと、始めたいこと、手放したいことをどんどん引き寄せましょう!

月の満ち欠けを、これからもちょっと意識してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました