鈴虫寺の願い事は叶わない?駐車場は無料?ランチでおすすめはココ!

スポット

京都の鈴虫寺といえば、芸能人もお願いにやって来るお寺として有名ですね。

わらじを履いたお地蔵さんが願いを叶えてくれると言われています。

でも、あまりに有名になりすぎて、願い事なんて叶わないじゃないか!という不満の声も聞こえてきます。

願い事が叶わないってホントなのでしょうか。また、車でのアクセスや駐車場、おすすめランチもご紹介します。

【もくじ】

鈴虫寺の願い事は叶わないってホント??

鈴虫寺は、休日や気候のいい時期や紅葉の時期に行くと、2時間ほど行列に並んでひたすら待つことになります。

住職さんもおっしゃってましたが、「やっぱり、空いているのは雪が降るような真冬、2月です。だって、誰もそんな寒い日に並びたくないですよね~」とのことなので、2月はまだ空いているとのことなので並びたくない方は是非!

私が行ったのは6月ですから、そりゃダーッと思いっきり並んでました。

鈴虫寺でのお願いごとは、住職さんの説法の中でも説明があるのですが、お寺の門の直ぐ側にいらっしゃるお地蔵さんに向かって、住所と名前を心の中で言います。

黄色いお守り「幸福御守」を両手で挟み、「」の字が両手からピョコッと出るように挟むのがポイントです!

そしてお願い事をしましょう。

すると、お地蔵さんが願いを叶えに家まで来てくれるんですよ~。

だから、わらじを履いてるんですね。

では、鈴虫寺の願い事が叶わないってホントなのでしょうか。

お願い事をされた中で多くの人が、それとなく叶っていると言います。

実際、私もちゃんとお願い叶ってますし♪

それなのに、鈴虫寺での願い事で叶わない!!とプリプリ怒る方がいらっしゃるのですが、それはまたなぜなんでしょう?

それは願いが間違っているからかもしれません。

たとえば、「理想の人と結婚できますようにっ!!!( ̄‥ ̄)=3 」と願っていませんか?

この願い自体は悪くはないのですが、モノには順番ってもんがありますよね。

まず、「出会い」から順番に願うことが大切。

もう出会っているなら、その人と仲良くなれますように。

そして、お付き合いができますようにと、一歩ずつ階段を登る様にお願いしていきましょう

それと、理想の人って・・・?

それより、「自分にとってふさわしい人」と願うのもポイントだと住職さんは話してくれました。

欲深い願いはなかなか叶わないようなので、ご注意あれ~。

信じないより信じちゃう方が楽しみが増えますよ。

笑顔でお地蔵さんを待ってみましょう♪

鈴虫寺の駐車場は無料?有料?

鈴虫寺の駐車場で、無料のはどこにあるの?

とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、無料の駐車場はありません。

ちなみに周辺は道幅も細く、路駐なんてすると即通報されますので絶対にやめましょうね!

鈴虫寺の駐車場は、1台500円と有料です。

台数は約60台分ほどあり、時間で500円ではなく参拝中は500円で停めておけます。

住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31

TEL:075-381-3830

参拝時間:AM9:00~PM5:00まで(入門は4:30まで)

 

60台ほどのスペースがあっても、人気のお寺なのですぐ満車になってしまいます。

そんな時は、タイムズ鈴虫寺前というコインパーキングがあります。

16台ほどしかないので、空いていればいいですが・・・。

そんな時に便利なのが、駐車場予約サービス → 軒先パーキング

空いているかどうか気にせず出かけられるのが非常に便利です。

鈴虫寺に歩いていける距離には無さそうですが、1駅先の嵐山にはありますので活用してみてくださいね。

鈴虫寺周辺のランチでおすすめはココ!

鈴虫寺周辺でランチをいただく予定なら、AM9:00までには鈴虫寺へ行き、昼前には参拝を終えたいところです。

そして、お昼ちょっと前というちょうどいい時間にランチをいただきましょう♪

おすすめのお店を4つご紹介します。

  • 「三昧庵」

    鈴虫寺の石段を降りた正面には小さな甘味処。

    お店はテーブル席のみですが、こじんまりとしたお店なので大人数で行くと迷惑かもしれません。

    抹茶プリンが名物ですが、ランチには「天ぷらうどん」などがありますよ。

    お味は普通かも・・・。

  • 「柚之茶屋」

    ガイドブックにも載っている有名なお店です。

    ゆずと海苔とあおさが乗った「とろろそば」\1,150がおすすめ。

    サービスでわらび餅がついてくることもありますよ。

    このわらび餅がなかなか美味しいですし、みたらし団子も香ばしくて美味です。

  • 「炭火焼きステーキ・ハンバーグ 松尾かも川/花」

    住所:〒615-8206 京都府京都市西京区松室追上ゲ町22-1

    TEL:075-393-1250

    駐車場:専用無料7台

    営業時間 :月~水・金~日・祝前日・祝日

     ランチ 11:00~15:00  ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00)

    定休日:木曜日(不定休日あり・貸切日あり)

    鈴虫寺から少し離れたところにある、鉄板焼きとステーキ・ハンバーグのお店です。

    目の前で焼いてくれるスタンダードな鉄板焼きスタイルの「かも川」、カジュアルフレンチの「花」の2店舗が同じ建物にあります。

    ランチをいただくなら、「花」のおすすめランチ\1,800ですね。

    専用駐車場もあるので、ココは便利で美味しくておすすめです♪

  • 「カフェ・アンダンテ」

    住所:京都府京都市西京区松室地家町2-6

    TEL:075-381-4887

    営業時間:11:00~18:00

    定休日:不定休

    ランチをいただくというよりは、ランチの後に行きたいお店です。

    鈴虫寺付近の木々に覆われた小さな英国風カフェ。

    オープンテラスもあるので気候のいい時には、ステキなお庭を眺めながらゆったりした時間を過ごせます

    そして、京都で紅茶が美味しいお店としても有名です。

    定番のスコーンやシフォンケーキと紅茶でお茶するのも至福の時です。

    専用駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停めましょう。

まとめ

鈴虫寺でのお願い事は、欲張らずに一歩ずつ叶えていきましょう。

郵送でも受付けてくれるということですが、1年中鈴虫の声が聞ける鈴虫寺で、住職さんのおもしろい説法を聞いて笑顔でお地蔵さんにお願いしてみましょう。

きっと叶えに来てくれますよ。

お庭にかなり珍しい三角の竹があるので、帰りにはお庭の散策もしてみてくださいね。

また鈴虫寺で御朱印をいただいた記事もありますのでよろしければどうぞ。

鈴虫寺 御朱印の頂き方、時間や値段、全部お伝えします!

タイトルとURLをコピーしました