結婚式を欠席する時の電報の相場や送り先は?プレゼントも必要?

結婚式を欠席する時の電報の相場や送り先は?プレゼントも必要?

f07df3b7aa0d19251440a013415d7e62_s

親しい友人の結婚式、幸せな門出を心から祝福したいけど、どうしても都合がつかず欠席する時には、何か贈った方がいいの?

そう考える人も多いでしょう。

知らないと今後の関係が、ギクシャクしてしまうかも。。。

ここでしっかり欠席する際のマナーについてチェックしましょう。

◆関連記事
結婚式の招待状 返信メッセージの書き方は?ボールペンはOK?友人への文例は?

 

結婚式を欠席する時の電報の相場は?

誰もが結婚式には大切な友人に出席してもらいたいものです。

幸せな姿を見てもらいたいし、祝福を受けたいと思うのは当然ですね。

まさかの欠席の報告は、悲しくなります・・・いや、間違いなく凹みます。

ですが、どうしても欠席しなければいけない時には、結婚する友人には、まず事前に電話で報告してから電報を贈りましょう。

当日にも電報が届くことで、「気にかけてくれているんだな~」そんな気持ちが伝わりますね。

今は華やかな席にピッタリな電報が、ネットで気軽に選べます。

ちなみに、電報の料金は「台紙代」+「文字数」で料金が決まります。

商品によっては全て込みで値段が決まっている物もあるので確認しましょう。

  • カード電報 1000~2000円前後
  • ぬいぐるみ、バルーン、プリザーブドフラワー付き電報 3000~5000円前後

ところで、電報サービスってNTT西日本や、NTT東日本だけがやっているサービスだと思っていませんか?

最近は、NTT以外の電報サービス【VERY CARD】 もあるんですよ。

誰ともかぶらないオシャレな電報サービスを利用するのもいいですね。

【VERY CARD】 さんで人気なのは、絶対「わ~♪」と喜んでいる友人の姿が想像できるコレ♪

 

金のリボンの電報がまた高級感があって、ちょっと大人な友人に贈るのに最適。

結婚式の後も、間違いなく大切に飾ってくれるでしょう♪

また、だいたいの相場は、3,000円前後と言われていますが、相場の3,000円に少しプラスして、ステキなピンクローズの電報 を贈ってみてもいいかもしれませんね。

 

結婚式を欠席する時の電報の送り先はどこ?

お祝いの電報は結婚式の時間内で読み上げられます。

ですので、送り先は結婚式場という事になりますね。

1ヶ月前から予約できたり、3日前までに申し込みすると割引きになるサービスをしている所もあるので、日程に余裕がある場合は利用するとお得です。

即日配達してくれる業者もありますが、エリアが限定されていたりするので、確認した上で申し込みしましょう。

送る側も時間通りに届くかハラハラしてしまうので、余裕を持って式の前日までには式場に届くようにして下さい。

急な欠席で電報を送る時も、遅くて披露宴が始まる1時間前までがマナーです。

私はバルーン電報をもらったのですが、可愛いキャラクターが受け付けを華やかにしてくれて良かったですよ。

「ブリザードフラワーが、その後新居に飾れて良かった!」という声も聞きます。

基本的に送り先は結婚式場ですが、挙式後、少人数で会食というスタイルの式もあるみたいなので、そういう場合司会者を頼んでない事もあります。

司会者がいないという事は、電報を送っても読み上げる人がいないので、その時は本人に確認して新居か実家に送っても大丈夫です。

二次会の会場に電報を送る場合は、二次会のみ招待されて欠席する場合です。

二人とも面識がある場合は、新郎新婦連名で、そうでなければ面識のある方宛に送ったら良いと思います。

入籍していても新婦の宛名は旧姓にして送る事を忘れないで下さいね。

結婚式を欠席する時は電報にプレゼントも必要?

結婚式に招待されていて欠席する場合、プレゼントの相場は1万円前後と言われています。

もちろんご祝儀として現金1万円でもOKですよ。

新婚生活に現金は助かりますから(笑)

「せっかく誘ってくれたのに、ごめんなさい。幸せになってね。」の意味を込めて・・。

プレゼントは会う機会があれば手渡しで、無理なら結婚式一週間くらい前に届くように郵送して下さい。

その時、手紙を添えるともっと気持ちが伝わります。

お祝い電報も忘れずに式場に直接送って下さいね。

プレゼントは何を選べばいい?なんて時には、コチラの記事も参考に!

結婚式お祝いの相場 同僚の場合!プレゼント人気ベスト3!いつ渡すもの?

もし、結婚式直前でやむ負えなく欠席する場合は、出席する場合と同額を包むのがマナーとされています。

出席しないのに同額包むのでしょうか?

その理由は、直前にキャンセルされても料理や席を用意してしまっていますし、式場によってはキャンセル料が発生してしまうなんてこともあるからなんです。

ですので、当日欠席しないようにするのは当たり前なのですが、事情によってはホントに仕方ない場合があるので、誠意をもってきちんと説明しましょう。

私もいわゆるドタキャンを受けましたが、メールで軽い感じで欠席報告されたのでちょっとムッとしてしまいました。

仕方ないとは言え対応によって印象が変わってしまうので怖いです。

そうならない為にも「本当に申し訳ないです!!」という気持ちで、出席時のご祝儀相場とされる3万円プラス電報で、おめでとうの気持ちを伝えるのが良いでしょう。

まとめ

招待する側も、友人として出席してもらえる事を、すごく楽しみにしていたはずです。

「結婚式をすごく楽しみにしてた!出席したかった!」という気持ちを、表す事が大事なんじゃないでしょうか?言葉だけでは上手く伝わらないかもしれません。

プレゼントや電報を送る事で「心から祝福してるよ!!」という気持ちを伝えましょう。

欠席する際にもこんなにマナーがある事、私も正直知らなかったです。

大切にしたい友人だからこそ、マナーを守って今後も良い関係を続けて行きたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存