芝桜の丘の見頃はいつ頃?口コミを知りたい!アクセスや駐車場情報も!

春のイベント

芝桜の丘へ家族みんなでお出かけしませんか。

「芝桜の丘」初めて聞く方もおいででしょう。

どんな所なのか、見所やお花の見頃はいつかをご案内しましょう。

家族連れで行く場合は特に、口コミ情報を参考に十分な下調べをしたいものですね。

広いエリアを歩きまわるコツと経済的な行き方なども併せて調べましょう。

その他アクセス、駐車場なども事前に確認しておきましょう。

【もくじ】

天空の花回廊 芝桜の丘の見頃はいつ頃?

天竜奥三河国定公園の茶臼山高原は「天空の花回廊」として知られています。

愛知県最高峰の茶臼山は、愛知と長野にまたがる雄大な自然境。

春の「芝桜の丘」には素晴らしい芝桜が、まさに「天空の花回廊」として私たちを楽しませてくれます。

芝桜の見頃は?「芝桜まつり」はいつから?

毎年花盛りの時期に開かれる「芝桜まつり」、2016年は5月7日~6月5日開催予定です。

見頃はこの期間に重なり、開催中には開花状況がサイトにアップされますので参考になさってください。

【2016年芝桜祭り】

・開園時間:8:30~18:00

公式HP:天空の花回廊「芝桜の丘」

【参考】見頃予測には2015年の芝桜開花状況を参考に!

天空の花回廊とは?

「花回廊」、それは天空に手が届きそうなエリアに芝桜のカーペットが一面に敷きつめられている所。

大人も子供も夢の様な芝桜のカーペットに思わず歓声をあげるでしょう。

愛知県内最高峰の標高1,415mの茶臼山。

そこに標高1,358mの「萩太郎山」の頂上付近に広がる芝桜カーペット。

22,000平方メートルの広大な敷地に40万株もの芝桜が植えられています!

可憐な小花の芝桜によるグランドデザインは鮮やかで空の色に映えるカーペットそのもの。

芝桜の花色はいろいろ!

ポピュラーな赤、小ぶりな純白、鮮やかなピンク、クリアな淡青、咲き始めはピンクで段々と薄紫に変化するなど種類もいろいろ。

芝桜まつり開催期間中は苗の販売もありますので好みの苗を購入して、お家でも芝桜を育てて楽しむこともできます。

天空の花回廊 芝桜の丘の口コミは?

まずは口コミをお読みくださいね。

・40代女性 ★★★

行った日:2015年5月

5月の日曜日、名古屋を9時半出発。

どんぐりの道の駅までは順調でしたが山道の途中からは混み出しました。

そこから2時間半の間は渋滞で15時に現地到着。

計画ではイベントで何か郷土食のような物を食べるつもりでした。

ラーメン、そば、焼きそば、コーチンつくね、焼き鳥、みたらし団子、五平餅、アスパラ焼きなど、変ったものはなかったですね。

ロープウェイは混んでいたので、芝桜の山頂までは歩くことにしました。

坂は急でしたが30分ぐらいで行けましたし、空気が澄んでいたせいか気持ちよかったですよ。

芝桜は満開は一部分だけだったので、行く時期はもう少し後のほうがよかったかも。

渋滞がなければ、また行きたいです。

・40代女性 ★★★★

行った時期:2014年5月

混雑具合:非常に混んでいた

滞在時間:2~3時間

5月末の土曜日に渋滞覚悟で出掛けましたが、予想以上の大渋滞でした。

あと数キロという地点から、2時間位、ほとんど動かなかったんです。

でも、途中の駐車場から出てきた車のあとに運よく停めることが出来ました。

丁度第2リフト乗り場の近くだったのでリフト待ちもなく、駐車料金も無料でラッキーでした。

苦労して行った甲斐あって芝桜はとてもきれいで感動しました。

渋滞には参ったので、これから行く人は朝早くか平日に行くことをお勧めします。

・30代男性 ★★★

行った時期:2014年5月26日

混雑具合:非常に混んでいた

滞在時間:1~2時間

芝桜が見ごろだと聞いて車で行きましたが、芝桜の丘手前10km位から渋滞が始まり、何故かそこからはノロノロ。

山道には休憩所も少ないし途中の仮設トイレも、数が少なすぎ。

渋滞にはまる前にトイレをすませよう。

名古屋を11時頃に出て駐車場に着いたのが17時頃。

そこから芝桜の丘へのリフトが40分待ち。

芝桜は期待が大きすぎたせいかちょっとがっかり。

あたり一面の芝桜ではありませんでした。

とは言え、とってもキレイだった事に間違いはありません。

・40代男性 ★★★★

行った時期:2012年6月6日

混雑具合:平日でも混んでいた。

毎年5月のゴールデンウィーク明けから6月10日位まで芝桜まつりが行われてます。

私が行った6月6日は六割がもう枯れていたからお出かけは5月末迄かもしれません。

芝桜の丘には ゆっくり歩いて30分位ですがリフトだと12分程度。

犬を連れて来ている方もいました。

芝桜まつり中はリフト乗り場手前に少しですが屋台もありレストランもあるのでお食事も出来ますょ。

山のおいしい空気に芝桜良い一日でした。

【口コミから判った注意点】

道路の渋滞

リフトの待ち時間

芝桜の見頃

トイレ問題

上記を回避するには行く時期を選び、特にトイレは計画的に用を済ませることが必要なようですね。

【観光リフト】

緑地広場から萩太郎山(1,358m)山頂付近まで標高差約150mを約12分間かけての空中散歩です。

(問い合わせ)茶臼山高原TEL:0536-87-2345まで。

天空の花回廊 芝桜の丘へのアクセスや駐車場情報!

口コミによると大変な渋滞の模様です。

それだけ人気スポットといえましょう。

不安な方は道路状況をお問い合わせください。

電話0536-87-2345

茶臼山周辺ロードマップ・ハイキングマップ

カーナビゲーションでは機種により正確な場所を示さない場合があるそうですのでプリントアウトをおすすめします!

2ページ目のハイキングマップも必需品です。

■駐車場(複数あり、マップ参照)

駐車可能台数:1,000台(無料)

※芝桜まつり開催時は500円

【駐車場ライブカメラ】

■とってもお得なセット券のご紹介です!

日帰り天然温泉が利用できる「気持ちイイ」チケット。

・湯ったりチケット

茶臼山高原・往復リフト券+パルとよね入浴セット

1,400円 → 1,000円になります!

詳細はこちらをご覧ください。

茶臼山高原「湯~らんどパルとよね」

天然温泉とレストラン、地元食材の売店などがあります。

ぜひ立ち寄りたいですね。

【貴重な源泉しかも2種類!】

こちらの温泉では天然温泉であるだけではなく、一週間ごとに2種類の泉質が楽しめるという素晴らしさ!

【1号源泉】

・泉質:アルカリ性単純泉・・・刺激が少なく体にやさしい。

・適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩関節のこわばり、運動麻痺、慢性消化器病、冷え性、病後の回復期など

【2号源泉】

・泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉・・・体を温める効果が高い。

・適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、疲労回復、痔疾、冷え性、病後の回復期、慢性消化器病、健康増進

温泉の詳細はこちらをご覧ください。

まとめ

東海地方有数の芝桜の名所。

開園時間外は野生動物除けの電気柵が設置され芝桜の丘への入場ができないそうです。

獣害が有るのですね。

自然相手であり、天候不順の年には芝桜の開花状況も悪くなります。

芝桜だけをお目当てに行くと、場合によっては期待はずれな時も有るかもしれません。

でも、天然温泉やら、他のアクティビティも用意されていますので、楽しみむことは十分にできます。

サイト情報を参考に幅広く計画を立てておけば安心ですね。

タイトルとURLをコピーしました