中性脂肪が低いと疲れやすい?太っているけど?サプリでどうにかなる?

中性脂肪が低いと疲れやすい?太っているけど?サプリでどうにかなる?

7bbd7525c91deac0286acc8aca7a0d5c_s

中性脂肪が低いと、健康診断で再検査!

でもでも、中性脂肪が低いっていうわりにはなんで痩せてないの?

なんて不思議に思ったので先生に聞いてみました。

中性脂肪が低いと疲れやすくて痩せにくいのは本当なのか。

また、肥満と中性脂肪の関係や、中性脂肪を上げるサプリがあるのかについてもお伝えします。

スポンサードリンク

中性脂肪が低いと疲れやすいし痩せにくい!?

中性脂肪が低いと、体力が無く疲れやすいと言われています。

それは、中性脂肪の役割から見ると理解しやすいように思います。

【中性脂肪の役割=生命維持、エネルギー源】

これは、いざという時のために体内に蓄えられているものです。

ちょっと疲れてパワー不足になった時、通常なら中性脂肪をエネルギー源として踏ん張りがきくという感じでしょうか。

中性脂肪が低すぎるとそれができないので、疲れやすかったり、元気が出ないと感じてしまうということですね。

では、中性脂肪が低いと痩せにくいのはなぜなんでしょうか。

摂取した脂肪が中性脂肪に変化するまでの流れを見てみましょう。

摂取した脂肪は小腸で脂肪酸に分解されて、肝臓で中性脂肪に合成されます。

chuseisibo

この肝臓の機能が低下していると・・・

「合成ができない」

↓↓↓

「中性脂肪が体内を巡ってくれない」

↓↓↓

「肝臓に脂肪酸が溜まっていく」

ということに。

そうすると、運動をしてもすぐ疲れてしまいますし、エネルギーとして上手く使われないため脂肪酸は消費されないまま体内に残ってしまいます。

これが痩せにくいと言われている所以らしいです。

もちろん、肝臓に貯まった脂肪も運動をすることで減らすことはできますので、諦めずに運動することが大切です。

※中性脂肪が低い原因は、こちらの記事を参考にどうぞ。↓↓

中性脂肪が低いのは病気なの?原因はコレかも?改善方法をズバリ!

中性脂肪は低いのに太っているのはナゼ!?

肥満体型なんだけど、中性脂肪の値は低い?どういうこと?

健康診断の問診で先生にしつこく聞いてみたところ、中性脂肪の検査方法が関係しているということがわかりました。

まず、中性脂肪は下記の2種類があると言われています。

食事から摂取されて中性脂肪になるもの

肝臓で中性脂肪に合成されるもの

健康診断で検査する時は空腹時なので、この検査では自分の肝臓で合成される中性脂肪の値を調べているということになります。

※中性脂肪の値は食事によってかなり影響が出るので正確な検査ができないので空腹時じゃないと検査できないそうです。

もし、太っているのが食事によるものだった場合、健康診断の検査では結果に反映されません。

ということは、「肥満体型だけど中性脂肪が低い」という状態はありえるということですね。

やはり、太ってるけど中性脂肪は低いからこのままで大丈夫♪

なんて軽く思ったらダメってことですね~。

検査では出ない「食事から摂取されて中性脂肪になるもの」が高いために太ってしまっているのですから、食事内容の見直しや適度な運動をして標準体型を目指しましょう。

スポンサードリンク

中性脂肪が低い時サプリでどうにかならないの?

健康診断で中性脂肪が低過ぎるって言われたから、どうにかサプリで数値を上げたい!と思って色々探してみたのですが・・・

中性脂肪を下げるサプリはあるけれど、

【中性脂肪を上げるサプリは無い!】

ということがわかりました。
(残念!手っ取り早くはできないもんなんですね~)

でも、なぜなんでしょうか。

肝機能や甲状腺に障害がある場合、中性脂肪が低くなりますが、この場合は、肝臓や甲状腺の治療をして機能が正常になると中性脂肪も正常値に戻ります。

また、ダイエットや偏食による【栄養不足】の場合も、栄養バランスの取れた食事をすることで中性脂肪の値は正常値に戻ります。

あとは、中性脂肪だけが低い場合、遺伝で低い場合もありますが、食事によってかなり左右する値であることや、すぐに命にかかわるというわけでは無い。

このような理由から、中性脂肪だけを上げるサプリは無いのかもしれません。

しかし、あえてサプリでなんとかならんか?と思ってしまうんですよね。(私は)

栄養バランスの整った食事って言っても、残業が多かったり一人暮らしだったりすると毎日ちゃんと作ったりするのは正直難しいです。(メンドクサイとかではなくw)

そこで、私はココでサプリに頼って栄養バランスを整えちゃおうと考えました。

※もちろん、肝臓や甲状腺など中性脂肪とは別の問題が無い場合のみですが。

まず、自分が普段食べているもので足りていないものを知ることが必要です。

株式会社 明治さんのサイトに、「食の栄養バランスチェック」というページがあります。

ここで、朝昼晩ご飯に食べたものを選んで「診断スタート」とすると下のような結果が表示されます。

barance

なんとまぁ!

足りていない栄養素がものすごくわかりやすく表示されているではありませんか。

画像には無いですが、ページの下の方に「あなたにおすすめのレシピ」なんてのもあってとても親切です。

※各栄養素についてわからなければ、項目をクリックすれば詳細な説明も載ってます。(ほんと親切!)

私の場合、足りていないのは下記と診断されました。

エネルギー
(ご飯、ジャガイモ、さんま、豚肉、牛乳など)

たんぱく質
(米、卵、肉、魚、イカ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆、豆腐、納豆など)

炭水化物
(ご飯、パン、とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、さといも、バナナなど)

カルシウム
(牛乳、小魚、プロセスチーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆、小松菜など)

ビタミンB1、B2
(豚ヒレ肉、玄米ご飯、そば、ライ麦パン、牛・豚レバー、魚、納豆、卵、チーズなど)

書き出してみると、主食や主菜を食べてないのか?のような偏った食生活がバレてしまいますね。

とにかく、足りない栄養素を多めに摂るように心がけたらいいってことなんですが、毎日これだけの量を多めにっていうのは私にはちょっと難しいんですよね。

さて、やっとサプリの登場です。

特定の栄養素だけ足りない場合は、それを選んで飲めばいいかと思うのですが私の場合結構多い・・・

そこで、大きく不足分をカバーできる(であろう)マルチビタミンを選ぶことにしました。

色々あるんですが、ちゃんと栄養バランスを考えて摂るならよくわからない安いやつじゃなくて、ちゃんと口コミも良くてオーガニックなものを選びたいと思って探しました。

ということで、私が選んだのは、【LIFE STYLE(ライフスタイル) マルチビタミン&ミネラル】です。

100%天然サプリで、合成添加物無添加、そして、タイムリリース加工、キレート加工が決め手。

タイムリリース加工は、水に溶けやすいビタミン類などを、特殊なコーティングで6~8時間かけてゆっくり吸収されるようにしたもので、キレート加工は吸収率をアップする加工のこと。

ここまで考えられていて、2,500円くらいで1ヶ月半というのも安いです。

これをベースにして、自分の摂りたいものを徐々に足していくというやり方がいいみたいですね。

ちなみに、アメリカ製なので国産メーカーにこだわる方にはオススメしません。

でも、アメリカは医療費がバカ高いため、予防医学の先進国ってことを忘れていけません。

食品として扱われる日本のサプリとは違い、医療用として使われることもあることから含有量も違いますし、かなり厳しい規格があるんですよ。

そんな世界トップクラスのサプリを避ける理由が私には見当たらないんですけどね~。

とか言いつつ日本のメーカーで探してみましたが、工場も日本国内となるとなかなか難しいですね。

日本唯一のオーガニック認定という、ディアナチュラのマルチビタミン&ミネラルという有名なサプリがありました。(工場は日本ではないと思いますが・・・)

こちらは、1,300円弱で1ヶ月半ちょっともちます。(あんなにCMとかもやってるのに?安っ!!)

 

では、比較です!

私の摂りたいビタミンB1とB2で比較してみます。

【ライフスタイル:ディアナチュラ】

【ビタミンB1】17.5mg:1mg

【ビタミンB2】17.5mg:1.1mg

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」というものが決まっているので、多いから良いとは言えないですが、この違い・・・

自分の食事傾向を把握して、過剰摂取にならないようにサプリを半分に割るなどして調整もできるので、私はライフスタイルをオススメしますね。

あとがき

私の場合は、親も中性脂肪が低いということから【遺伝】要素有りなのですが、色々調べるともしかしてちゃんと栄養バランスの良い食事を摂っていないかも・・・

ということがわかり、生活を見直すきっかけになりました。

太め体型(控えめな言い方で)なのに「中性脂肪が低い」とチェックが入った時は、なんで?という気持ちと「もっとジャンキーなもんを食べれるってことか♪」と小踊りしたのですが、そうでもなかったってこともわかりました。

ちゃんとサプリで栄養不足をカバーしつつ、色々なものを満遍なく食べるように&ちょっとした運動も取り入れて健康体目指します!!

※中性脂肪が低い原因や改善方法をこちらの記事にも書いてますので参考にどうぞ。↓↓

中性脂肪が低いのは病気なの?原因はコレかも?改善方法をズバリ!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存