伊勢神宮の空いてる時間は?駐車場や混雑状況をリアルタイムチェック!

伊勢神宮の空いてる時間は?駐車場や混雑状況をリアルタイムチェック!

05c874dc781a598b70d8ce9eb1495f8b_s

伊勢神宮は三重県にある神社で、「お伊勢さん」や「大神宮さん」とも呼ばれ親しまれています。

2013年(平成25年)20年に一度行われる式年遷があったことから、今まで以上にたくさんの方が参拝に来られるので大変混雑しています。

そんな伊勢神宮ですが、空いている時間もあるんですよ。

空いてる時間帯や、スムーズに空いてる時間に行くための駐車場の営業時間、周辺道路の混雑状況もリアルタイムで確認しながら行く方法をお伝えします。

スポンサードリンク

伊勢神宮へは空いてる時間に行くべし!

平日に行っても人が多くて「人混み疲れ」してしまうほどに人気の伊勢神宮。

ですが、そんな伊勢神宮にも混雑していない時間があります。

それは、

平日の早朝 と、お正月の夜間参拝

できれば、午前6時~9時に参拝するといいでしょう。

2013年(平成25年)に行われた式年遷の後は、朝の6時ですでに混雑していたこともありましたが、現在(2016年)はかなり落ち着きました。

それでも、週末はとても混雑します。

どうしても週末にしか行けないという場合でも、午前9時までには内宮に着いておきたいところです。

夜間参拝ができるお正月の参拝時間については、通常の参拝時間の後で。

それでは、外宮、内宮、別宮の通常の参拝時間を確認しておきましょう。

参拝時間は知ってるよという方も、2012年(平成24年)1月から伊勢神宮参拝時間が変更になっていますのでご注意ください。

【参拝時間(内宮・外宮・別宮)】

◆ 1月~4月  午前5時~午後6時
◆ 5月~8月  午前5時~午後7時
◆ 9月     午前5時~午後6時
◆10月~12月 午前5時~午後5時

では、お正月の参拝時間です。

夜間参拝ができるのはお正月の期間だけなので、こちらも確認しておきましょう。

【お正月期間の参拝時間(内宮・外宮・別宮)】

12月31日 午前5時~終日
1月1日  終日
1月2日  終日
1月3日  終日
1月4日  終日
1月5日  午前0時~午後10時
1月6日  午前5時~午後10時
1月7日  以降、午前5時~午後6時

この夜間参拝期間で、イチオシの日時は、

1月4日以降 & 午後9時以降 です。

空いているのはもちろんのこと、4日の夜中ともなれば貸し切り状態になることも。

もちろん、明かりが無い真っ暗な状態ではなく、ライトアップされているのでめちゃめちゃ神秘的で綺麗です。

昼間とは全く違う伊勢神宮なので、日程&時間的に行けるようなら是非!

ただし、お土産物屋さんとかお店は夕方5時頃には閉まってしまうのでご注意くださいね。

また、この夜間参拝ができる期間でも、12月31日の大晦日から1月1日の朝にかけての時間帯は満員電車並みに混みます

正宮前も人で埋め尽くされて階段があることすら見えない、スムーズに歩けない状態になるので、それ以上かもしれません。

時間で言うと、内宮の場合、鳥居から正宮 皇大神宮まで2時間以上かかる場合も・・・。

【THE 初詣】という感じを味わいたいならいいかもしれませんね。

伊勢神宮 駐車場の営業時間をチェック!

空いてる参拝時間は平日の早朝や夜間参拝だということをお伝えしましたが、駐車場の営業時間や駐車料金も気になるところです。

内宮、外宮、それぞれの駐車場の営業時間と料金を表にしてみました。

■内宮駐車場

2012年(平成24年)からすべて有料化されてしまいました。

今は、1時間以上無料で停められる駐車場はありません。

※夜間(午後5時~翌7時)入庫の場合、400円引き(バス以外)
※自動精算機:2千円札、5千円札、1万円札の使用不可
※駐車可能車両(A3除く):普通車、軽自動車、側車付自動二輪車

※住所:
内宮A駐車場 伊勢市宇治今在家町93番
内宮B駐車場 伊勢市宇治浦田1丁目274番

※お問い合わせ先:
伊勢市役所交通政策課 0596-21-5703
内宮A駐車場管理事務所 0596-28-1150
内宮B駐車場管理事務所 0596-25-1114

交通政策課で販売している、駐車回数券(1セット(100円券100枚):9000円)というものもありますよ。

頻繁に行く!という方は、回数券を買うと少しお得ですね。

※平成28年8月8日~平成29年3月31日の期間は伊勢市都市整備部監理課(伊勢市役所本庁4階)にて販売。

※地図タイトルの左横の□を押すと、駐車場詳細が表示されます。
詳細によって地図が見えなくなってしまう場合は、地図を少し右にずらすと見えるようになります。

終日利用可能な駐車場は、A1、B1~B4駐車場になります。

空いてる時間に行くなら、一番近いA1駐車場がオススメです。

もちろん、一番近い内宮A1~A4駐車場から満車になっていきます。

週末の9時以降になると、A駐車場は混雑し始め、昼過ぎには3時間待ちくらいになることもあるので、少しでも到着が遅くなってしまったなら、A駐車場に向かわずB駐車場に向かいましょう。

また、週末のお昼12時までなら、B1~B4駐車場に停めることが可能ですが、昼以降はB1~B4で空車待ちをするか、川沿いのB5~B6駐車場になるでしょう。

ここで、駐車料金も見てみましょう。

A駐車場へ停めるなら、午前9時くらいまでに停めることになるので、おかげ横丁などのお店はほとんど開いていません。

ということで、参拝だけなら1時間もかからないので無料でいけるでしょう。

しかし、B駐車場に停めた場合、B駐車場から内宮へ行き、参拝してB駐車場に戻ってくるまで約1時間半ほどかかってしまいますので、2時間の駐車料金500円はかかってきます。

また、おかげ横丁などに寄った場合、3時間以上を見ておいたほうがいいでしょう。

ということは、4時間で900円かかりますので、ゆっくりする予定がある場合は、1,000円で時間制限のない民間駐車場に停めたほうがいいかもしれません。

ただし、民間駐車場は、平日早朝はまだやっていないでしょうし、駐車料金も日程や曜日によって様々なので、入庫時にちゃんとチェックしてから停めましょう。

※平日だと時間制限無しで500円というところもあるようです。(民間駐車場情報はもっと調べてから追記します)

■外宮駐車場

外宮駐車場は2時間まで無料です。

2時間以降も料金はかかりませんが、たくさんの方が利用できるよう、駐車は2時間以内を守りましょう。

※地図タイトルの左横の□を押すと、駐車場詳細が表示されます。
詳細によって地図が見えなくなってしまう場合は、地図を少し右にずらすと見えるようになります。

内宮と違って、終日利用可能な駐車場はありません。

しかし、平日なら比較的午前中は空いていますので、一番近い第1駐車場がオススメです。

昼頃になると、一番近い第1駐車場から満車になっていきます。

参拝の順番でいうと、外宮→内宮となるので、空いている伊勢神宮に車でスムーズに行くなら下記の時間で行くと良いでしょう。

午前7時    外宮に到着

午前7時30分 参拝して外宮第1駐車場へ(時間はおよそ30分)

午前7時45分 内宮A1駐車場に到着(およそ10~15分)

午前8時頃   内宮A1駐車場から、内宮に到着
         内宮参拝(30分~1時間)

午前9時頃   駐車場へ戻ってくる

スポンサードリンク

伊勢神宮の駐車場をリアルタイムで確認!

伊勢神宮の混雑ぶりは、行事がある時は予測できても、何も無い週末などは予測できず「今日は混んでるな~」となったりすることも。

でも、Webカメラで道路や駐車場の混雑状況をリアルタイムで見ることができたら、非常に便利ですよね。

「今日は混んでるから駐車場はこっちで」など臨機応変に対応もできますしね。

そんな便利なWebカメラを設置して運用してくださっているのは、伊勢地域観光交通対策協議会様のサイトです。

伊勢地域観光交通対策協議会

駐車場情報

こちらでは、満車か空車かがわかるのはありがたいですね。

いつも確認させてもらってます。

>>駐車場情報

ライブカメラ

駐車場や道路の混雑状況をライブWEBカメラで確認することができます。

道路状況を確認できるのは、渋滞回避もできるので便利ですよ。

>>WEBカメラ

まとめ

ガヤガヤしていない静かな境内を歩いて参拝し、済んだ空気に包まれるというのは最高に贅沢な時間です。

神様に感謝して参拝すると、帰りには本当にスッキリとした気分になれますよ。

いつもとは違う神秘的な伊勢神宮を見てみたい方は、是非!夜間参拝に行ってみてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存