足が臭いのは靴が原因?靴下の素材?効果のある消臭方法とは?

足の臭さが気になるのは男女共通。

毎日お風呂で足とか洗ってるのになんでクサイの??

そう思ったら、まず足が臭う原因を知って対処すればニオイは絶対に無くなります!

靴、靴下、足の3つの消臭方法を紹介するのでやってみてくださいね~。

スポンサードリンク

足が臭いのは靴のせい??

足が臭い原因は靴!

もちろん靴が臭けりゃ足もクサイ!でも、それだけではありません。

まず、足が臭い原因は下記の3つ。

  • 「細菌の繁殖」
  • 「酢酸(汗のニオイ)」
  • 「足のニオイ」

その原因は靴下によって大きく差が出ます。

その1つでもある靴ですが、臭さの度合いは靴の種類や頻度によってもかなり変わります。

足のニオイ以外の原因は、靴によって大きく変わってくるからですね。

靴の種類で書くとするならば、

(ニオイ少)サンダル>スニーカー>革靴>ブーツ (くさっ!)

こんな感じですよね。
(サンダルでも足が臭いと猛烈にクサイ場合もあるけれど。)

これは蒸れ度の並びと思っても良いでしょう。

蒸れることによって、細菌も繁殖しまくりますし、足も汗をかきます。

そりゃ、臭くもなりますよね。

また、靴の素材で並べてみるとこんな感じに。

(ニオイ少)綿<革<ビニール (くさっ!)

靴を選ぶ時は季節によって靴の素材を変えたり、抗菌効果のある中敷きを使用したりしてニオイの対処をしましょうね。

そして、靴を履く頻度も大切です。

毎日同じものを履き続けるとビックリするくらいくさい靴になります。

何足かを交代で履く、これだけで足の臭さがかなり改善されますよ。

1足ずつ「乾燥させる」=靴の中の細菌が繁殖しないようにするということを意識するといいでしょう。

とはいえ、今すでに臭い靴をどうにかしたい場合は【10円玉】を入れておくと臭いがマシになる場合があります。

これは銅の殺菌作用によるもので昔から知られている方法です。

そういえば、台所の三角コーナーを銅製にしておいたら生ゴミ臭さが一切無かったということがありました。

なるほど銅にはそんな効果があるのね~って感じです。

そんなナイスな10円玉での匂い消しですが、注意点があります。

  • 濡れたままの靴には使用しない

    (必ず天日干しした靴に入れましょう)

  • 1枚では効果があまりわからない

    (1足につき5~10枚(踵から爪先までまんべんなく)入れないと効果が実感でない場合も)

  • 10円玉を入れたままにしない

    (銅臭くなります。湿気によって錆びたりすると余計に臭くなることもあります)

     

とりあえず、10円玉は応急処置としては使用する方がいいかもしれませんね。

10円玉がどーしても無い場合は、アルミホイルを丸めたものでも多少効果はあるようです。

でも、10円玉をずっと靴の中に入れておくわけにもいかないので、私は消臭グッズを買ってしまいますが・・・。

消臭グッズで私が使っているのは、グランズレメディってやつです。

使ってみてどうだったか等、色々書いているので参考にどうぞ。

グランズレメディ 足が臭いので消臭の粉を試してみた!レビュー!

スポンサードリンク

足が臭いのは靴下の素材も関係ある!

足が臭い原因は「細菌の繁殖」「酢酸(汗のニオイ)」「足のニオイ」3つでした。

ということは?

靴下の素材も汗を吸い取ってくれるものじゃないとエライことになるんです!

汗を吸い取ってくれる素材と言えば、やはり「綿」を思い浮かべると思います。

ですが、綿100%だとどうしても履き心地がイマイチだったりして靴下として選びにくいこともあります。

そんな場合は、消臭、抗菌効果のある靴下を選ぶのもいいでしょう。

繊維自体に効果のある物質が織り込まれているものもあります。

これだと洗濯しても効果が持続するのでおすすめです。

ですが、天然素材にこだわる方には、思いっきりおすすめしたい素材があるんです。

それは「絹100%」の靴下です!

シルクといえばツルツルした高級あふれるイメージが強いので、シルクの靴下=ツルツルつやつやの靴下なんてありえない!

と思いがちですがまったく違います。

シルク100%のものは伸縮性は無いんですが、どちらかというととてもナチュラルな感じ。

履いてすぐはゴワッとしているかもしれません。

ですが、すぐに足に馴染みその包まれるような優しい感じに驚くはずです。

シルクは、天然素材でニオイもつきにくく肌にも優しいんです。

また、汗を吸収し発散する作用があるので汗や湿気がこもらず常にサラサラでいられます。

シルクの靴下を履くだけでニオイが気にならなくなった人もいるくらい、一度履くとやめられなくなりますよ。

ここで大事なことを1つ。

足の指の間の汗を吸収してくれる五本指靴下にすること!

これで効果はかなり変わってくるのでご注意くださいませ。

ただ、シルク100%だと強度が少し弱めなのですぐ穴が開いてしまったりということも。

そんなマイナスポイントを改善した、肌に触れる糸をシルク100%、肌に触れない外側に綿糸を使ったとても履き心地の良い靴下も販売されています。

冷え取り健康法でも使われる靴下で最近では扱うお店も増えており、専門店に行かずとも手に入りやすくなっているのも嬉しい所ですね。

 

私もやめられなくなった1人ですが、お店によって同じシルク100%の靴下でも履き心地が全く違います。

色んなお店で買いまくって試した結果、やっぱりココの靴下がいいなと思ったのは靴下の街である奈良にある「シルクふぁみりーさん」でした。

シルクふぁみりぃ 楽天市場店」さんが一番履き心地がいいのです。(スタッフさんもめちゃめちゃ良い人です)

そう思う人も多いようで、人気の商品はすぐに売り切れになってしまうんですが、登録しておくと入荷のお知らせメールをもらえるので安心です。

色んなお店でこのシルクの靴下は販売されているので自分に合ったものを探すといいのですが、価格が安すぎるものはよーく見るとシルク100%でないものが混ざっていたりするので注意してくださいね。

足のニオイに効果のある消臭方法とは?

ここでは、足そのもののニオイに効果のある消臭方法を3つご紹介します。

私と家族の実体験に基づいており、効果あり!ですので安心してください。

まとめ

足の臭いですが、実は女性の方がクサいのでは!?とも言われてるらしいですね~。

男も女も変わらないように思えますが、女性のブーツを脱いだ後のニオイは、そらーもー猛烈に臭いです。

靴脱ぐお店だったりすると、さっと脱いで爆速で鍵付きの靴箱に入れてしまいたいところですよね。

それでも、足はぷ~んと臭ってしまってます。

なんで靴脱ぐ店を選ぶねん!(・д・)チッ

と友人を恨んだりもしますが、帰るわけにも行きませんしね~。

もうそんな思いをしたくない!

切実な思いからめちゃめちゃ調べて、良いという方法を試しまくりました。

そんな中で効果のあった上記のものを今は毎日やってます。(毎日やり続けるのがポイント!)

おかげで足のニオイは気にならなくなりました。

スポンサードリンク

足の臭いで悩んでる方がいらっしゃったら是非実践してみてくださいね。

関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存