キヌアのダイエット効果って?やり方や匂いが気にならないレシピも!

キヌアは栄養価がとても高いスーパー穀物。

日本ではあまり見かける機会は少ないですが、欧米では普通にスーパーで売られている健康意識の高い方々に人気の穀物です。

また、キヌアは低カロリーでダイエットに最適だと言われています。

そこでキヌアダイエットの効果や正しいやり方、美味しく食べれるレシピなど気になる情報を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

キヌアにダイエット効果があるのはなぜ?

キヌアは海外セレブがダイエットに利用して、見事成功したことで一気話題を集めています。

元々はアンデス地方の住民の主食として親しまれていたそうです。

現在ではペルーの国民食としてキヌア料理は定着しています。

見た目は1~2㎜の小さな粒。

「こんなのでお腹いっぱいになるの?」と疑ってしまいそうですが、キヌアはダイエットフードとしてピッタリなんです。

【キヌアのダイエット効果】

  • 満腹感が得られやすい

    キヌアは水分を含むと膨らむという性質があります。

    少量でもお腹の中で膨らむので、満腹感が得ることができます。

    キヌアに含まれる食物繊維とたんぱく質は、満腹中枢を刺激するので食べ過ぎを防止してくれます。

  • 便秘解消

    食物繊維が白米の8倍も含まれているので、お通じも良くなり、脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれます。

    腸内環境が整うということはお肌もきれいにしてくれるので、女性には嬉しい美容効果も一緒に得られます。

  • 低カロリーで栄養素たっぷり

    高タンパク低カロリーで白米と比べてもとても栄養価が高いです。

    体内で作り出すことが出来ない、必須アミノ酸9種類を全て含みビタミンも豊富です。

    ダイエット中は栄養バランスが偏りがちなので、必要とされる栄養素がたっぷりと詰まったスーパーフードというものはありがたいものです。

  • 糖質が少ない

    白米に比べ糖質が3/4しかなく血糖値が急上昇しにくいと言われています。

    血糖値の急激な上昇はインスリンの大量分泌に繋がります。

    インスリンは糖を脂肪に変えて蓄えてしまうので、大量分泌は避けたいものです。

    血糖値の上昇速度はGI値で表されていますが、数値が低いほど血糖値の上昇が緩やかになります。

    白米のGI値が81に対して、キヌアのGI値は35と低く野菜と同じくらいの値です。

 

キヌアダイエットのやり方を伝授!

ダイエット効果を期待して取り入れるのであれば、毎食キヌアを料理の中に使うことをオススメします。

歌手のビヨンセは3ヶ月間のキヌアダイエットでマイナス26kg

タレントのスギちゃんもダイエット企画で米やパンケーキ、スムージーやスープにキヌアを加えてのアレンジ料理を1週間食べ続け

マイナス4kg

の減量に成功しました。

個人差はあるものの、毎食取り入れるだけで、一定のダイエット効果を得られやすいこと間違いないです。

香りやクセが少ないので、様々な料理にアレンジして取り入れることが可能です。

炊いたり、茹でたり、炒めたりとお好みの調理法でOKです。

いつも食べている米をキヌアに置きかえる方法が便利ですよ。

私は白米と一緒に炊きあげて食べています。

お米に2割程度キヌアを加えて炊くと、あまり違和感なく続けられると思います。

プチプチっという食感はクセになってしまうかも♪

 

加熱処理さえしていれば何にでも合わせられるので、サラダにドレッシングと混ぜて食べても美味しいですよ。

大きく膨らむという特性があるので、いつもと変わらない食事量なのに、自然とカロリーが減らせます。

口に合わないとそれだけで苦痛なダイエットになってしまいますので、継続させるためにも色々なレシピを試してみて、自分が食べやすい食べ方で取り入れることが大切です。

スポンサードリンク

キヌアの匂いが気にならないレシピは?

初めてキヌアを食べる方は多少なりとも匂いが気になるかもしれません。

「青臭い」「土臭い」など不評な口コミも見かけます。

しっかり洗うことや塩を少し入れて炊くことで匂いの軽減になるので試してみてくださいね。

ただし、キヌアは粒が細かいので、粉ふるいなど目の細かいザルで洗うようにして下さい。

それでも匂いに敏感な方はぜひこちらのレシピを試してみて下さい。

【キヌア入りドライカレー】

 

材料 (2、3人分)

オリーブオイル 適量
キヌア 大さじ3
合挽き肉 100g
ナス 1本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
しめじ 1/2個
コンソメブイヨン 1/2カップ
カレーパウダー 大さじ1
醤油 大さじ1/2
ウイスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩、コショウ 少々

・作り方

1.キヌアはよく洗い10分くらい茹でる

2.野菜類、きのこ類(お好きな具材でOK)を全てみじん切り

3.フライパンにオリーブオイルにひき、2でみじん切りした材料をしんなりするまで炒める

4.3がしんなりしてきたら合挽き肉を加え炒める

5.合挽き肉の色が変わったらカレーパウダー、醤油、ウイスターソース、ケチャップ、コンソメブイヨンを加え、水分がなくなるまで煮込む

6.最後に塩、コショウで味を整えて完成!

※カレー味にすることで、キヌアの香りや味に抵抗がある方も美味しく食べることが出来ます。

カレーのスパイスには交感神経を刺激して新陳代謝を良くしてくれる働きがあるので、ダイエット効果をさらに高めるためにも色々な香辛料をプラスしてみても良いかもしれません。

キヌアにプラスしてブロッコリーやピーマン、ジャガイモ摂ることで美肌効果がアップするので、これらをサラダにすればカレーの副食としてピッタリです。

スポンサードリンク

まとめ

キヌアはいつもの料理にアレンジして加えるだけなので、食べる量を減らさなくてもOKというのが魅力的です。

さらに栄養素たっぷりなので健康や美容のためにもぜ試す価値はあると思います。

理想の摂取量は1日コップ一杯程度とされています。

過剰摂取は下痢や吐き気を起こす場合があるので、注意して下さいね。

関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存