カシューナッツの効果って?ダイエットや美肌にもいいってホント?

カシューナッツの効果って?ダイエットや美肌にもいいってホント?

74cf3966678a7627ea7991cd40e8a229_s

カシューナッツは軽い食感とほどよい甘みが特徴のナッツ。

子供から大人まで食べやすくナッツの中でも人気が高いですね。

そんなカシューナッツには女性が嬉しいダイエット効果や美肌効果があり、天然のサプリメントとして頼もしい成分がたくさん詰まっています。

ここで、カシューナッツの効果やダイエット中に食べても良い量、食べるタイミングなど確認しておいて下さい。

スポンサードリンク

カシューナッツの効果は?美味しいだけじゃない!

ナッツは美味しいおつまみとしてだけじゃなく、健康や美容効果があると言われていますが、カシューナッツにもたくさんの栄養素が詰まっています。

【カシューナッツの嬉しい効果】

  • 疲労回復

    疲労回復に必要なビタミンB1が豊富に含まれているので、疲労物質の蓄積を防ぎエネルギー生成を助けるとされています。

  • 貧血予防

    女性が不足しやすい鉄分と、鉄からヘモグロビンという色素が作られる際に必要なミネラルの銅を、同時に含んでいます。

  • 骨粗しょう症予防

    骨を強くするビタミンKマグネシウムが豊富に含まれています。

    特にビタミンKは骨を作るたんぱく質を合成するビタミンと言われています。

    25歳をピークに骨も弱くなるそうなので、早いうちからナッツ類から必要な要素を摂取していくのが良いでしょう。

  • 生活習慣病の予防

    カシューナッツは不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸が豊富なため、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすという働きがあります。

    心臓病や動脈硬化、脳卒中、高血圧、糖尿病など病気の予防になるとされています。

  • 味覚を正常に保つ働き

    人の味覚は舌の表面にある味蕾という部分で感じています。

    味蕾の中にある味細胞は新陳代謝が活発な細胞で、約1ヶ月ごとに生まれ変わっています。

    そして、その再生に必要な亜鉛がカシューナッツの中には豊富に含まれているのです。

    その他、亜鉛は毛髪の成長やアルコールを分解する力などさまざまな効果があります。

カシューナッツにダイエット効果もあるってホント!?

ダイエットしていても「なかなか間食はやめられない」という人も多いのではないでしょうか?

実はダイエットにピッタリなおやつといえるのがカシューナッツなのです。

カシューナッツはほんのり甘みもあるので他のナッツよりも糖質は多めになりますが、食べ過ぎなければそれほど気にすることはありません。

ナッツ自体が高カロリーなので、どのナッツでも食べ過ぎると逆に太る原因になります。

1日の量はだいたい13粒くらいを目安にすると良いでしょう。

欲張らないことが肝心です。

「こんな量で満足するの?!」

なんて思ってしまいそうですが、ナッツは腹持ちが良いので少しでも満腹感が得られます。

私もおやつにナッツを食べていますが、少しでも満足!

逆に多めに食べ過ぎたときは胃がもたれてしまいます。

また、ナッツに含まれる良質な油「不飽和脂肪酸」は、体内の脂肪の燃焼を助け、脂肪をつきにくくする働きがあります。

食物繊維も豊富に含まれているため便秘解消に繋がり、その結果健康的に痩せることが出来るというわけです。

注意点としては食事自体に置き換えるわけではなく、あくまでも間食の置き換えと思って下さい。

間食を普段しない人は、食事の前に少量のナッツをよく噛んで食べるだけでOKです。

よく噛むというのは満腹中枢を刺激するので、満足感が得られます。

その分食事量を減らしてみて下さいね。

おつまみ用の塩分が含まれたものはむくみの原因になってしまうので、食べるなら断然シンプルな無塩ナッツがオススメです。

スポンサードリンク

カシューナッツで美肌も手に入れよう!

美容フードとしても優秀な力を持つナッツ。

世界中のモデルさんや女優さんたちも、ナッツを美容のために取り入れている方が多いです。

【カシューナッツに含まれる美容効果】

  • 抗酸化作用

    日々の生活で発生する活性酸素。

    紫外線、飲酒、喫煙、ストレス、このようなものが原因で発生し、からだの細胞が傷つけ、体内で増えてしまいます。

    すると酸化が進み、シワやシミ、たるみが現れてきます。

    カシューナッツにはビタミンE、オレイン酸、亜鉛、マグネシウム、鉄などからだの老化を防ぐ栄養素がぎっしり詰まっています。

  • ホルモンバランスを整える

    女性はホルモンバランスが乱れることによって、肌荒れや体調を崩してしまうことがあります。

    ナッツにはホルモンの一つであるエストロゲンを促す効果のある、ボロンという成分が豊富に含まれています。

    女性ホルモンを活性化させてお肌のターンオーバーを促し、美肌に導きます。

  • 腸内環境を整える

    腸の働きを助けてくれる、食物繊維が豊富に含まれているので便秘予防に繋がりお通じを良くしてくれます。

    表面的なケアよりも腸内環境を整え、内側からキレイにすることが美肌への近道になるといえるでしょう。

    ビタミンCと一緒に摂ることでその吸収率がアップすると言われています。

    カシューナッツを使った代表的な料理として有名な鶏肉のカシューナッツ炒めがありますよね?

    この料理にはピーマンが使われていますが、ビタミンCがレモンの2倍、トマトの5倍もあると言われています。

    相乗効果のある食材を上手に一緒に取り入れればより美肌になること間違いないです。

まとめ

ナッツ類は美味しいだけじゃなく、からだに良い成分がたくさん詰まっているんです。

話題になるのも納得出来ます!

アンチエイジング効果も期待出来るので、毎日のおやつに食事にと取り入れていきたいものです。

ただし、食べ過ぎには注意して適量を守って下さいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存