防衛大学開校記念祭 日程は?棒倒しは迫力あり!TSO謎の集団とは?

防衛大学開校記念祭 日程は?棒倒しは迫力あり!TSO謎の集団とは?

80d8f0a80366280047bbafc8d75c1b87_s

防衛大学 開校記念祭とは、卒業式に帽子を投げることでも有名な防衛大学の伝統的な大学祭で、毎年11月中旬に行われます。

日々の訓練の成果を紹介する訓練展示、観閲式、迫力あり過ぎな棒倒しなどがとても有名です。

そんな防衛大学開校記念祭の日程や、迫力満点の棒倒し、そして謎の集団「TSO」についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

防衛大学開校記念祭 日程はいつ?

防衛大学開校記念祭 2015年の日程は、

11月14日(土)~ 11月15日(日)です。

開門時間:午前8時~

場所:防衛大学校

住所:神奈川県横須賀市走水1丁目10番20号

アクセス
・京浜急行線「浦賀駅」から徒歩17分
・京浜急行線「馬堀海岸駅」から京急バス防衛大学校行き 約6分、または徒歩で約25分
・JR「横須賀駅」から京急バス防衛大学校行き 約30分

 ※「馬堀海岸駅」からのバスは混雑が予想されています。「浦賀駅」から徒歩がおすすめです。

注意事項
・校内への車・自転車・バイクでの乗り入れはできません。
・ペットを連れての入校はできません。(ケージ等による入校も不可)
・安全のため入門時に手荷物検査が実施されます。

お問い合わせ
 航空自衛隊 防衛大学校 総務部 社会連携推進室
 代表 046-841-3810 (内線) 2019

公式ホームページ: http://www.nda.ac.jp/ed/Festival/2014/index.html ←(2014年度)

 

 

2015年のスケジュールはまだ発表されていないので、

参考に、2014年の防衛大学校開校記念祭の主なイベントをご紹介!

【1日目】

11:30~12:00 訓練展示(陸上競技場)
11:45~13:00 優秀演劇発表(記念講堂)
14:15~15:45 應援團リーダー部演舞(時計台広場)
16:00~16:10 儀仗隊ドリル展示(2大隊舎前)

【2日目】

11:00~12:20 記念式典、観閲式(陸上競技場)
12:00~12:10 儀仗隊ドリル展示(2大隊舎前
14:05~14:20 パラシュート部記念降下(陸上競技場)
15:00~17:00 棒倒し競技会(陸上競技場)
17:10~17:50 グランドフィナーレ(陸上競技場)

 

Point !

  • 野外で行われるものに関しては、レジャーシート等を持って行くと座ってみることができるので便利です。
  • 2日目より1日目の方が来場者は少なめです。
  • 正門を入ってすぐの売店にある「パンフレット」を購入して、その日のスケジュールをチェックしましょう。
  • スケジュールをチェックして上手く回るようにしないと、見たいものを見逃すことになるので注意!

 

防衛大学開校祭の棒倒しは迫力あり過ぎ!

防衛大学開校祭 名物【棒倒し】

名物というだけあって、来場者のほとんどの方はこの棒倒しをメインで見に行く事が多いです。

棒倒しとは、2つのチームで共に相手チームの棒を倒すことを目的としており、戦前から続く伝統的な競技なんです。

自分のチームの棒が倒されないように防御しながらも、相手チームの棒を倒しに行く。

文字で書くとたったこれだけのことなんですが、実際はド迫力!!

なんと、1チーム150人という大部隊!

攻撃部隊と守備部隊に別れ、2分という制限時間内に、相手の棒を3秒間30度倒すと勝利となります。

かなり過激な競技なので、攻撃部隊に打撃系のクラブ(ボクシング部、空手部等)は参加できないなど細かいルールも決まっています。

是非、おすすめの動画でその迫力の棒倒しを堪能してみてください。

 

2014年の棒倒しの決勝です。

第2大隊が青、第3大隊が緑です。

2画面で、第2、3大隊どちらの様子も見ることができてこの動画は迫力があります。

なんといっても近い!!

そして、観客の声も入っているので臨場感がありまくりです。

自分もその場で応援しているような気分になり、思わず最後に「よっしゃー!」と言ってしまうほど・・・

絶対、これはハマります!!

スポンサードリンク

防衛大学開校祭 TSOという謎の集団とは?

TSOは伝統的な4大隊の学生によるパフォーマンス集団です。

学園祭でよく見られる踊りやバンド、コントなどを披露する集団のようなもの、だと思って見ていると度肝を抜かれます。

とにかくハチャメチャなことを真剣にしているのがたまらなくおもしろい!

TSOは「とても・素晴らしい・踊り」の略だということなんですが、ある意味本当に素晴らしい踊りだと思います(笑)

そのTSOには、3種類の集団があります。

2年生「フレッシュ

3年生「ジュニア

4年生「シニア

※1年生はありません。

もう、シニアレベルになってくると、やらされている感は一切無し!

いつもは、真剣な訓練をしている学生さんだからこそのギャップに、お腹を抱えながら笑えること間違いなしです。

TSOの動画は「防衛大 TSO」で、是非!検索して探してみてくださいね。

まとめ

防衛大学開校祭の【棒倒し】はテレビで紹介されるほどとても有名ですが、個人的には【観閲式】やキレッキレの集団【TSO】がたまらなく好きです。

【観閲式】は、あの詰襟の制服姿で行進してる姿とか見てるだけで惚れます。

そして、男性の中に女性が入っていることも♪まさに男装の麗人♪探す楽しみもありますよ。

お下劣集団【TSO】は、真剣にアホなことをしている学生さんたちにあなたもきっと涙することでしょう。

是非、防衛大学開校祭で自分だけの楽しみを見つけてみてください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存