洗車を駐車場でやる方法!水無しでのやり方!マンション駐車場では迷惑?

暮らし

洗車したいけど、自宅の駐車場でやるにはどうやってやればいいの?

水無しで洗車する方法があるらしい!そのやり方や、マンションやアパートの駐車場で洗車するのって迷惑なの?

駐車場での洗車にまつわる疑問を解決すべく、色々ご紹介していきますね。

【もくじ】

洗車を駐車場でやる方法!

自宅の駐車場、または、マンション等に設置されている洗車場で洗車をするには、

広くて十分余裕のある駐車場や洗車場でない限り、高圧洗浄機でドバーっと水をかけるわけにもいかないので、コンパクトに効率的に行う必要があります。

道具は何を使うのか、どのようにしたらいいのかをご説明していきます。

【洗車道具】

 

【洗車方法】

  1. 水をかけて車のホコリや汚れを浮かせて流す
  2. バケツの水の中にマイクロファイバータオルとカーシャンプーを適量入れ、かき混ぜて泡立たせる
  3. バケツの中の泡まみれのマイクロファイバータオルで車を優しく洗う
     (上(屋根)から下へ、洗うのが基本)
  4. 水で泡を流す
  5. 乾いたマイクロファイバータオルで軽く拭きあげる
  6. 拭き上げに使ったマイクロファイバータオルを軽く絞り、そのタオルにプレクサスをスプレーしコーティングする
  7. 乾いたマイクロファイバータオルで乾拭きする
     (窓、ボディ、足回りでウエスを分ける)

 

わりやすい動画がありましたので、参考にしてください。

 

洗車を駐車場でやる水無し洗車のやり方は?

洗車の基本は1章でご紹介した方法です。

でも、ホースを引っ張って来れなかったり、何回もバケツに水を汲みに行ったりしなければいけません。

しかも、家の前が水浸しになってしまい、家族に白い目で見られることも。。。

そんな時は、水無し洗車法です。

これさえマスターしてしまえば、寒い冬でもササ~ッと洗車できてしまうので便利ですよ。

それでは、水無し洗車のやり方をご紹介しましょう。

【洗車道具】

  • EcoShine Professional KIT(エコシャイン プロフェッショナル キット)

    ↑マイクロファイバータオルも2枚入っているのでこれだけでOKです!

 

【洗車方法】

  1. エコシャインを車体に均一にスプレーする。

    この時、40cm四方あたり1プッシュが目安。

    一気にやるとムラになったりするので、ボンネットなら半分くらいの範囲を目安にスプレーすると良いです。
  2. 汚れ取り用のマイクロファイバータオル(グリーンの方)で軽く拭く。

    汚れをさ~っとすくい取るような感じで、奥から手前に直線で軽く拭き取るようにするとうまくいきます。
    一度拭いて汚れたら、その面は使わないようにすることも大切!
    汚れた面にはホコリや汚れがいっぱい付いているので、その面でボディを拭くと傷が付きます。

  3. 拭き取り用のマイクロファイバータオル(ブルーの方)で軽く円を描くように拭きあげる

 

動画で見ると、汚れ取り用のマイクロファイバータオル(グリーンの方)で軽く拭いただけで全然違う光り方をしているのが良くわかります。

※あまりにも汚れがヒドイ場合は、まず霧吹き等で水をかけて汚れをある程度落としてから、水無し洗車をしましょう。

 

マンションの駐車場で洗車するのは迷惑!?

1章では自宅や洗車場での効率的な洗車方法をご紹介しました。

それなら、賃貸マンションの駐車場や、月極駐車場でも洗車できるんじゃないの?

そう思った人もいるでしょう。

実際に、

「いつも隣の車の人は洗車してるよ~」

「エンジンばらしてたのを見たことがある」

「オイル交換してたな」

なんていうことがあるかもしれません。

私もそういった光景を何度も目にしています。

しかし!賃貸マンションの駐車場や月極駐車場は、

  • 車を駐車するためのスペースを借りている
  • 隣の車とのスペースが狭い

上記の理由から一般的に借りている駐車場での洗車はNGとされています。

普通に考えれば、隣の車が洗車してて、自分の車に水滴がついたり、アワが飛んできたり、駐車場が汚れた水で水浸しになったりして汚れたらかなりイヤですよね。

これもモラルの問題ですが、自分さえ良ければ!なんて考えて行動するのだけはやめましょう。

※大家さんが、特別に許可している等の特殊なケースもあるようなので、 どうしても借りてる駐車場で洗車したい!という場合は一度確認してみてもいいかもしれません。

では、2章の水を使わない水無し洗車ならどうでしょう?

周りに迷惑をかけない範囲で行うことについては構わないという意見が多く見られます。

ワックスがけにしても同じ意見が多いですね。

ですので、隣に別の車があるという時は、洗車場の駐車スペースや大きな公園の駐車場を利用するのもおすすめです。

ただし、公園の駐車場などは人が少なく空いている時に利用させてもらうようにしましょう。

【周りに迷惑をかけないこと】これをきちんと考え、常識の範囲内で車のメンテナンスを行いましょう。

まとめ

いつでも気が向いた時に、サッと洗いたいですよね。

頻繁に洗ってキレイにしておけば、賃貸マンションの駐車場で水を使わない方法でも傷をつけずに洗車することができますよ。

洗車は面倒なもの!そう思っている方は、【水無し洗車】を一度体験してみてください。

洗車が大好きになるかもしれません♪

タイトルとURLをコピーしました