入間航空祭 楽しみ方や見どころを伝授!食事や注意点、持ち物も!

入間航空祭 楽しみ方や見どころを伝授!食事や注意点、持ち物も!

a327b591ea9bf08f77975522fa204691_s

入間航空祭は、数ある航空祭の中でも特に人気のある航空祭です。

ブルーインパルスの展示飛行や晴れの特異日に開催されること、テレビドラマ「空飛ぶ広報室」の影響などから32万人の人出を記録したことも。

2015年は20万人と落ち着きましたね。

そんな入間航空祭を思いっきり楽しむために、おすすめイベントや食事、注意点など私の頭の中にあるものを全てお伝えします!

スポンサードリンク

入間航空祭 楽しみ方や見どころを伝授!

毎年、11月3日の祝日に開催されている入間航空祭。

2013年のテレビドラマの影響で32万人という驚異的な入場者数を叩き出しましたが、それも年々落ち着いてきたみたいで、なんだかホッとしました。

入場者数の推移は、こんな感じです。

2011年 17万人
2012年 22万人
2013年 32万人
2014年 29万人
2015年 20万人

やっと元にもどりましたね~。

しかも2013、2014年はブルーの展示飛行が途中で終わるという不完全燃焼な感じだったんですが、2015年は最後まで飛んでくれました。

ということで、驚異的な入場者でもううんざりしてしまった方も、2016年はもう一度行って見て欲しいですね。

ちなみに、入間航空祭の日程やおすすめのアクセス方法、予行や飛行ルートについてはこちらの記事をどうぞ。
→入間航空祭 日程は?チケットは必要?アクセス方法でおすすめは?
→入間航空祭 ブルーインパルスの予行や駐車場?飛行ルートはどうやって知る?

ということで、入間航空祭のおすすめイベントをご紹介していきます。

ブルーインパルスの展示飛行

離陸前のキーンというエンジン音、タキシーアウトで手を振るパイロット、そしてしびれる無線入り♪

最後にちゃんとコークスクリューでハートを撃ち抜いてくれる、2015年入間航空祭のたまらん動画です。

 

チヌークの展示飛行

チヌーク(CH-47J)というのは、大型輸送用ヘリコプターのことです。

正面から見たら犬っぽい、そんなところも私は好きです。

そして、カラーリングは迷彩なんだけどなんか可愛く見えてしまうのはなぜなんでしょうかね~。(それは好きだからだよ)

言葉で説明しても伝わらないので、入間基地のCH-47チヌークの動画見てください。

動画にも声が入ってますが、ノリノリのMCを毎年楽しみにしている人も多いはず!

 

シルバーインパルス

戦闘機部隊の超ベテラン飛行隊長クラスが集まる「シルバーインパルス」の飛行展示の動画です。

「燻し銀達」とはなんとセンスのあるタイトルの付け方なんでしょうか!

機体はブルーと同じT-4。

でも、カラーはネーミングと同様でシルバーです。(渋い!!)

ちなみに、シルバーインパルスの名前の理由は「メンバーの平均年齢が50代だから」とのこと。

まだまだ50代はシルバーな年齢じゃないでしょうに~。

もちろん、展示飛行の方は熟練の技が光りまくりで圧巻です。

 

ミス航空祭

【ミス航空祭】というタスキをかけた着物美人がジープに乗って登場します。

とてつもなくデッカイレンズを構えた方たちのシャッター音が嵐のようですごいです(笑)

きっと、毛穴まで撮れてるんやろうな~と思ったりして。

ジープに乗っているとはいえ、ミス航空祭は前の方でないとよく見えません。

毎年ミス航空祭も変わるので動画は紹介しませんよー。

 

C-1輸送機の展示飛行

存在感が有りまくりのC-1。

これって確か輸送機ですよね??

「ご、豪快すぎて、これヤバくね?」と若者ぶって言いたくなる動画をどうぞ!

たぶん、荷物を載せてたらエライことになってると思いますよ~。

もちろん、陸上自衛隊の空挺団の降下(パラシュート降下)もあります。

 

飛行点検隊のU-125とYS-11FCの展示飛行

青い空で目立つチェッカーフラッグが可愛い赤白カラー。

そして、民間機としては引退しているYS-11FCはプロペラが特徴ですかね~。

大きな翼でゆっくり8の時旋回された日にゃ、凄すぎてポカーンとなりました。

やっぱりいいな、YS-11FC♪(好き過ぎるーw)

 

※2016年4月、入間基地飛行点検隊所属のU-125が鹿児島県で墜落というニュースもありましたね。

元ブルーのパイロットの平岡3佐を含む乗員6名全員が亡くなったということも衝撃でした。

40代で殉職・・・若過ぎです。ご冥福をお祈りします。

 

DJ自衛官

2015年の入間基地航空祭の一番の注目となったのは、DJ自衛官!!

DJポリスのYoutubeでお勉強されたとか色々と楽しませてくれて、臨時列車だらけで長すぎる踏切のイラッと時間を楽しい時間に変えてくれました。

こういうのがあるだけで和やかな雰囲気になるから不思議ですよね。

 

帰投

ショーが終わると、応援に来ていたブルーインパルスやその他の航空機が所属基地に帰っていきます。

続々と飛び立つ航空機、これが最後のシャッターチャンスです!

「ありがとう」と手を振ってサヨナラしましょう!

 

その他いろいろ

T-4のコックピット内を見ることができるコーナーもあります。

めちゃめちゃ人気があるので、長蛇の列で普通に2時間待ちとかですけどね・・・

また、「入間航空祭往復きっぷ」という当日限定切符も発売されています。

友人に「見て見て!切符の左端にブルーインパルスの絵が入ってるねん」と自慢されました。(写真が無いから伝わりづらいけど)

持ってたら記念になるけど、帰りに回収されるんじゃないだろうか?

もう1つだけ、お土産のお話。

自衛隊関連グッズブルーインパルスグッズのお店は食べ物屋さんより混んでますので、早めに行って買っておくことをおすすめします。

どんなものが売らているのかというと、各部隊のグッズがいっぱいです♪

わりとワッペン(パッチ?)が多いような?買いやすいからでしょうか。

調子に乗って買いすぎると後で後悔しますのでご注意あれ。(ネットでも買えるやん!とかw)

あとは、宇宙食なんかもありましたよ。

なんでまた宇宙食?な感じでしたが、話のネタにいいかもしれませんね。

美味しいもんでは無いですが・・・

変わったところでは、陸海空の制服を来たクマのぬいぐるみが販売されてます。

女子には大人気のクマさん。

値段は確か10,000円と(クソ・・・)いや少々お高いですが、一緒に来た彼女さんや奥様にいいかも。

ってな具合におすすめポイントや見どころを紹介しましたが、結構多くて書ききれない!

でも、何と言っても一番は身近で見る機体&爆音でしょうね~。

動画でも気分は味わえるんですが、実際に見て聞いたりする感動には到底敵わないということだけお伝えしときたいです。

スポンサードリンク

入間航空祭 食事や注意点は?

お昼ごはんをどうするねん!というのも気になるところ。

これは人によって様々。

いろんな屋台が出ていますが、どこも長蛇の列ができています。

でも、「何食べよっかな~」と楽しみに行く人もいれば、そんな列に並んでられねーって人もいるでしょう。

エプロンの最前列をキープ!なんて気合が入ってない私はもちろん並びます!(そっちに気合)

でも、早めに並んでおかないとお昼ご飯の時間が近づくにつれ、列に並ぶため数メートル移動するのにも数十分かかったりするほどに混みます。

その中でも佐世保バーガーはすごいボリュームで美味なので大人気。

もちろん長蛇の列ですが、並んでも食べたい!という気合があれば大丈夫!(なはず・・・)

誰かと一緒に行ってる場合は、手分けして並んだり場所取りしたりで現地調達できますが、1人で行ってる場合はお昼ご飯と飲み物は持参した方がいいかもしれませんね。

もしくは、また空いている朝方にお弁当を買っておくのが賢いでしょう。

入間航空祭 持ち物あったら便利なもの

最後に、あったらいいね!の持ち物と注意点をサラッとご紹介します。

■あったらいいね!な持ち物

  • 【身分証明書】

    あったらいいね!じゃないけど、これは持って行っときましょう。

  • 【カメラ】

    自慢のカメラを是非!

    スマホで撮ってもいいですが、早すぎてフレームに収まらないかと思います。

    せっかく行くんだから、いい写真撮れるカメラを持っていきたいですよね~。

  • 【ちっちゃい折りたたみ椅子】

    お尻がはみ出そうな感じのやつが便利です。

    こういうやつ。↓↓

    でも、ブルーインパルスの展示飛行が近づくと、全員立ってダーッと前に詰めてきますので座ってたら、蹴飛ばされる&踏み潰されますのでお気をつけください。

    ※レジャーシートとともに禁止になってる場合もあるので要確認です。

  • 【ウィンドブレーカー】

    また基地は風が吹くと結構寒かったりするので、風よけになる薄めのウィンドブレーカーがあるといいですよ。

    オシャレ目なレインコートだと雨でも使えるので便利です。

  • 【帽子】

    日よけが全く無いのであるとよいです。

  • 【日焼け止めクリーム】

    昔と比べて、日差しが強くなっているので秋冬でも必要です。(男女ともに)

    何もせずにいると、火傷っぽくなる場合もあるので気をつけましょう。

    ただ、使い慣れてないと肌に塗るのって気持ち悪かったり、肌の弱い人だと痒くなったりして肝心の航空祭を楽しめない!

    なんてことにならないように、 飲む日傘 と言われているやつを飲むようにしてもいいかも。

    カラダの中から紫外線対策できたら一番いいですからね。

    肌の老化で、見た目の印象が10歳以上変わってくるというもの恐ろしいでしょ。

  • 【飲み物】

    自販機が使えない場合もあるので、これは絶対カバンに1本入れときましょう!!

  • 【ビニール袋】

    雨降った時に荷物入れることもできますし、ゴミを入れることもできます。

    ちなみに、ゴミが空に舞うと展示飛行が中止になる場合もあるので、その辺に絶対捨てたらダメですよ!

  • 【サングラス】

    晴れの特異日だけに晴天すぎると、大空に舞う航空機を見たいのに太陽に目潰しされてしまいます。

    サングラスがあればブルーインパルスの勇姿がはっきりと見えます。

  • 【携帯用充電器】

    時間潰しにスマホいじってると、あっという間に電池が!

    なんてことにならないように、持っとくと便利というか安心ですね。

    Anker好きの私はのモバイルバッテリーを持ってます。

    容量5200mAhでコンパクト&軽い!&安い!ってことで、私はこれがお気に入りです。

■注意点

入間基地間近になると電車が混むのは当たり前なので覚悟しといた方がいいです。

でも、みんな整然と歩いているので混乱とかは無いですよ。

また、レジャーシートを敷いても良いエリアは決まってます。(グランド地区のみ利用可です)

大混雑エリアからは離れた場所なので、ゆっくりできて家族連れで基地内に来たならココがいいかも。

場所は基地内の正門付近に設けられていました。

変わることがあるかもしれないので、当日プログラムを確認しましょう。

ちなみに、正門付近は「入間市駅」が近いので、大混雑していて身動きが取れない「稲荷山公園駅」を利用しなくても良いという利点もあります。

※ブルーたちが大空を舞う姿をゆっくり見ることができるんですが、エプロンにいる機体や地上滑走、低く飛ぶローパスなんかは見れないので注意を。

あとがき

この記事を書く時、会場の雰囲気をよみがえらせるために動画を見まくっていたんですが見るんじゃなかったと後悔。

なぜなら、ウッキウキな気分になって動画を見続けてしまうからなんですよね。

ま、このウッキウキな気分が伝わって、見てくれてる人がウッキウキになってくれたら本望ですけど~。

とりあえず、入間航空祭に行きたーい!と思ってくれる人が1人でもいたらいいな~と思います。

※入間航空祭の日程やおすすめのアクセス方法、予行や飛行ルートについてはこちらの記事をどうぞ。
→入間航空祭 日程は?チケットは必要?アクセス方法でおすすめは?
→入間航空祭 ブルーインパルスの予行や駐車場?飛行ルートはどうやって知る?

◆航空祭まとめ記事へ
航空祭一覧まとめ!ブルーインパルスも要チェック!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存