代謝を上げる方法とは?運動で意識する◯筋って?食べ物や飲み物はコレ!

代謝を上げる方法とは?運動で意識する◯筋って?食べ物や飲み物はコレ!

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

ダイエットしよう!と心に決めて調べてみると、必ず「基礎代謝を上げましょう」と書かれています。

基礎代謝を上げるってどうしたらいいのでしょうか。

基礎代謝とは何か?ということから考えると、基礎代謝を上げる方法はそんなに難しくないようです。

方法は色々あるようですが、ここでは、代表的なもの、【体温】【運動】【食べ物や飲み物】の3つをご紹介していきます。

スポンサードリンク

代謝を上げる方法はどんなものがあるの?

代謝を上げるとは、「基礎代謝を上げましょう」という意味で使われています。

基礎代謝とは、呼吸、内蔵を動かす、体温調節などの生命維持のために使われるエネルギーのことです。

運動もせず、じーっと安静にしているだけでも消費されます。

そして、その基礎代謝の大部分は、体の体温を維持するために消費されるんです。

ですので、身長や体重の大きい人ほど、体の体温を維持する器が大きくなるので、基礎代謝が大きいというわけです。

では、基礎代謝を上げるための方法として代表的なものを3つご紹介します。

・体温
・運動
・食べ物、飲み物

基礎代謝を上げるためにはまず運動!

これは、よく言われていますが、それよりも効率的なものは【体温】です。

なぜなら、基礎代謝が1,300キロカロリーの人が、筋肉1キロ増やすと、基礎代謝は1%(13キロカロリー)増えますが、平熱を1度上げたら、基礎代謝は13%も増えるということからもわかりますね。

まずは、自分の平常時体温を計測してみましょう。

もし、平常時体温が35℃台なら低体温症となります。(通常、36.5~37度くらい)

※低体温症については、コチラの記事も参考にしてくださいね。

そういう人なら平常時体温を上げることで基礎代謝を向上することができます。

平常時体温を上げることで、痩せやすくなり、免疫力が向上し、健康な体になるというわけです。

代謝を上げる運動で意識する◯筋って?

代謝を上げるために、体温を上げることも大切ですが、運動もしなければなかなか代謝が上がってきたと実感できません。

では、どのような運動をすればいいのかというと、

筋肉量を増やす筋トレが効果的なのですが、特に【赤筋】を鍛えるヨガなどの動きが効果的だと言われています。

赤筋とは遅筋とも呼ばれ、持久力を使う有酸素系の運動をすることで増やすことができます。

エネルギー源は脂肪で、脂肪を燃やし基礎代謝が上がりやすくなる筋肉です。

インナーマッスルとも呼ばれており、鍛えることで引き締まったしなやかな体になれます。

対して、白筋は速筋とも呼ばれ、瞬発力に優れた無酸素運動をすることで増やすことができます。

エネルギー源は糖質で、ムキムキの筋肉質になれる筋肉です。

ボディビルダーは、この筋肉を主に鍛えているんですね。

この赤筋は、おおよそ3ヶ月は継続しないと目に見えて効果は出にくいかもしれません。

ダンベルを使う時は重すぎないもの(女性なら2キロまで)を使ってゆっくり息を吐きながら行いましょう。

また、良い姿勢を保つことを意識するだけで赤筋は鍛えられます

椅子に座る時や立っている時、歩いている時にお腹に力を入れて背筋を伸ばしてみる。

やってみると結構しんどいので、日頃どれほどダラ~ンとしているのかがわかりますよ。

スポンサードリンク

代謝を上げる食べ物や飲み物はコレ!

代謝を上げるものの3つ目は食べ物や飲み物です。

まず大切なことは、きちんと栄養を摂ることです。

ダイエットをしたいために、サラダだけにしたり、豆腐だけなど偏った食生活になってしまっていませんか?

これでは体を維持することができず、代謝も下がってしまいます。

代謝を上げるためには、3食きちんと食べるようにしましょう。

また、筋肉をつけるにはタンパク質が必要です。

鶏のささみや胸肉などは高タンパクで低カロリーなのでオススメです。

また、牛肉ならヒレ肉や赤身、ラム肉なんかも食べて良いお肉と言われています。

タンパク質は、運動後30分以内がゴールデンタイムと呼ばれ、摂取すると良い時間とされているのですが、なかなかその時間に摂取できないという場合は、プロティンで補いましょう。

お肉以外で高タンパク質な食べ物というと、牛乳、豆腐、納豆、豆類があげられます。

生姜、唐辛子、ネギ、玉ねぎ、アーモンドなどは、体を温める成分が入っているので、これらも代謝を上げる効果があります。

生姜がちょっと苦手な人なら、サプリで摂るのもいいですよ。

あと、ちょっと意外なところで、カフェインの入ったお茶やコーヒーも基礎代謝を上げる効果があります。

ココでご紹介したものはごく一部ですが、普段食べているものがほとんどだと思います。

ちょっと意識するだけで、生活にうまく取り入れられるのではないでしょうか。

とはいえ、忙しかったりするとどうしても栄養は偏りがちになってしまうので、補助的にサプリメントを活用するのもオススメです。

アルコールやジュース、お菓子などは、摂り過ぎないように気をつけましょう。

まとめ

代謝を上げるために必要なことは、痩せやすくなるのと同時に健康な体になる!ということなんですね。

そして、代謝を上げると免疫力も上がりますので、いいことづくめです。

ただし、3ヶ月ほど続けないと効果を実感できないかもしれません。

でも、やれば確実に変わっていきますので、スリムで健康な体を目指して頑張りましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存