芦屋基地航空祭 日程、駐車場やプログラムを確認しよう!!

航空祭

芦屋基地航空祭は、福岡県で毎年秋に開催される航空祭です。

が!今年は2月開催です!

他の航空祭と比べると、比較的ゆっくりと買い物したり見学したりできるのが特徴です。

そんな芦屋基地航空祭の日程やアクセス、おすすめ駐車場、プログラムをご紹介します。

【もくじ】

芦屋基地航空祭 日程!

今年の芦屋基地航空祭は、

2018年2月18日(日) 08:50~15:00 に開催されます。

※例年、10月か11月頃の開催ですが、2017年度は2018年の2月開催です。ご注意ください。

【開催地】

航空自衛隊 芦屋基地

【お問い合わせ】

〒807-0133
福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1455-1
航空自衛隊 芦屋基地 基地渉外室
TEL:093-223-0981(内線344・254)
FAX:093-223-0537

公式ホームページ:http://www.mod.go.jp/asdf/ashiya/

【アクセス】

◆電車では、JR遠賀川駅からシャトルバスとなります。

航空祭終了後のシャトルバス乗り場はかなり混雑しますので、余裕を持って並びましょう。

※シャトルバス(大人260円、子供130円)

・JR遠賀川駅→基地 始発7:30、最終13:45 15分間間隔
・基地→JR遠賀川駅 始発8:30 最終16:00 15分間間隔

◆車では、(海浜公園、湾岸地区臨時駐車場へ)

九州自動車道鞍手ICを降り右折→県道472号線→県道27号線 今村交差点左折→

県道285号線 正門交差点右折→県道495号線へ

白浜町交差点を直進して十字路を左折すると海浜公園、直進すると湾岸地区です。

2014年は、展示飛行が中止となったので予行の様子の動画です。

これ見るとわかるんですが、かなり良い場所から撮ってるんですよね~。

撮影者の方に感謝したくなるほどに、美しいブルーインパルスが写っていますよ。

14分30秒からのコークスクリュー、やっぱ最高!!

T-4によるイルミネーション・パフォーマンス。

着陸灯を点滅させていて、めちゃめちゃキレイでした。

芦屋基地航空祭の駐車場はココがおすすめ!

最近は、テロ対策や周辺の渋滞緩和などによって基地内に駐車できる航空祭は少なくなってしまいましたね。

おかげで、航空祭に車で行くにはとても不便になってしまいました。

しかし、周辺の駐車場からシャトルバスを運行するなどしてくれていますので、そこもうまく使っていきたいとこです。

芦屋基地航空祭の駐車場として、臨時で用意されているのは3つ。

  • 海浜公園
  • 港湾地区
  • 芦屋競艇場

シャトルバス(有料)が運行される予定になってます。

◆シャトルバス(※2014年情報)

・芦屋競艇場→基地 大人230円、子供120円

・湾岸地区→基地 大人170円、子供90円

※オススメは、海浜公園の駐車場。

6時過ぎに到着して車内で朝食を食べ、7時前に北門へ行くというのが私の定番です!

混雑ぶりは、航空祭終了後は一気に幹線道路へ車が向かうため渋滞しますが、幹線道路までの距離が近くルートもいくつもあるのでわりとスムーズに流れます。

芦屋基地航空祭のプログラムを確認しときましょう!

ashiya20161009

※数年前のプログラムになりますが・・・

芦屋航空祭といえば、訓練基地ということもあり、練習機のT-4がメインなので、比較的ゆっくりと航空祭の雰囲気が味わえる航空祭です。

戦闘機をガンガン見たいという場合は、人出は芦屋と比べて倍ほどありますが、築城・新田原へ行く方がいいかもしれませんね。

とはいえ、人気のブルーインパルスもちゃんと展示飛行するので、行かないわけにはいきません!

まとめ

芦屋航空祭は秋の気候の良い時に開催されますが、南西方向を向いて飛行展示を見るのでちょっと太陽がまぶしく感じるかもしれません。

晴れた時には、サングラスや秋でも侮れない日焼けを予防するための日焼け止めクリームは持参した方がいいです。

日焼け対策のことならこちらもどーぞ!

紫外線対策で髪に椿油はいいの?スプレーでも効果あり?頭皮も忘れず!

日焼けのかゆみはなぜ起こる?いつまで我慢すればいい?対処法はコレ!

紫外線アレルギー症状はどんな感じ?日焼け止めや対策はコレがおすすめ

それと、日本海側にあることや少し高台にあるので、風が吹くと遮るものが無く体感温度はかなり低く感じます。

マフラー等の防寒対策もしっかりしていくとゆっくりと楽しむことができますよ。

なーんて例年の秋頃だと気候の良い時期なので身軽にいけるんですが、次の開催は2月!

日本海側、高台、風が吹くと遮るものがないことを考えると完全防寒で行かないと風邪引きますよ~。

手袋、帽子、マスク、カイロは必須です!

◆◆ブルーインパルス関連の記事はこちら!◆◆

ブルーインパルスとは何?目的は?歴代の機種や時速も知りたい!

ブルーインパルスのパイロットになるには?人数は?女性はいないの?

◆◆航空祭のまとめについてはこちらの記事です◆◆

航空祭一覧まとめ!ブルーインパルスも要チェック!

タイトルとURLをコピーしました