Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

岩国フレンドシップデー 特別観覧席チケットのススメ!

岩国フレンドシップデー(岩国航空基地のフレンドシップ(親善)デー航空ショー)略して岩国FSDとか岩国航空ショーとも言いますね。

毎年ゴールデンウィークに開催されるこの岩国フレンドシップデーの2019年開催日が発表されました!!

岩国フレンドシップデーの日程の確認、そして特別観覧席のチケット予約をおすすめします。

チケットなんて必要ない!と言っていた私がなぜ意見を変えたのか。そのワケとは?

【速報!】特別観覧席は、2019/3/23(土) 10:00より発売です!→→ チケットぴあ

※2019年は予告無しで発売となりましたね~。
なんでだろうか・・・

また、航空祭と言えばカメラ!ですよね。

写真の撮り方のコツも頭に入れておくと良い写真が撮れるかもしれませんよ!

航空祭写真の撮り方や上手く撮るコツ、注意点も要チェック!

スポンサードリンク

岩国フレンドシップデー 2019年の日程は?

今年の岩国航空ショーは、

2019年5月5日(日) に開催されることが決定しました。

今年も海上自衛隊第31航空群と米海兵隊岩国航空地の共同開催となります。

今年はどんな見どころがあるのでしょう。

料金  入場無料
(特設観覧席は有料 2019/3/23(土) 10:00より発売!チケットぴあ
開催時間  07:00(開門)~16:00 (入場は14:00まで)

問合せ先
0827-79-6227 (録音案内)
0827-79-5551 (基地報道部)
0827-29-5116 (岩国市観光振興課)

詳細はこちら → 公式サイト

それでは、動画にて2015年の岩国航空ショーを振り返っておきましょう。

2015年の前日予行の動画をご紹介します。

前日は天気が良かったんですけどね。

 

こちらは、2015年当日のブルーインパルスです。

雨だと中止になることが多いのですが、この日は飛んでくれましたね。

こちらの動画を見ると、雨なのに飛んでくれたあの日のブルーを思い出して泣けてきます。

今年は晴れてください!!

 

岩国フレンドシップデー 特別観覧席のチケットを勧めるワケは?

岩国航空ショーには、有料特別観覧席というものが設けられています。

滑走路脇に設置されるチケットが無いと入れないエリアになります。

しかし、有料特別観覧席という名前がついていますが指定席というわけではないので注意が必要です。

実は私、今までお金払わなくてもブルーインパルスやF2などは空飛んでますから必要無い!と思っていました。

※参考記事:岩国航空ショー 開催日は?チケットは必要?駐車場は?

しかし!

有料特別観覧席に入っていく友人を発見。

「どうなん?実際のとこ、5,000円とかの価値はあるの??」という疑問をぶつけてみた。

そして返ってきた答えは

「価値無いと買わないけど?」 と。

そらそうだ。

ということで、教えてもらった有料特別観覧席の良いところをまとめてみました。

【有料特別観覧席の良いところ】

  • 有料特別観覧席専用のトイレがある

    →これは大きい!

     通常エリアではトイレは結構並ぶので、気を使わず思いっきり飲めるのは最高。

  • 有料特別観覧席内にハンバーガーショップや自動販売機もある

    →わざわざ出なくてもいいっていうのは便利だけど、数は少ないみたい。

  • 滑走路が近い=ブルーインパルスが近い

    →この時点で、チケットを買わないという選択肢はすでに無い!

     ブルーインパルスの撮影がメインなら買いましょう。

  • イスがある

    →椅子といっても長い細~いベンチみたいなやつで、決して座り心地を求めてはいけない(らしい)。

     そして、指定席ではないので早いもの勝ちとのこと。

     しかし、コンクリートに座り込むのは正直辛い年齢。

     ということで、これもポイントは高い!

  • 入り口でもらえるドッグタグが記念になる

    →チケットと交換でもらえるドッグタグ。

     これを首から下げていると出入り自由ってことらしいです。

     見せてもらいましたが、プラスチックの簡単なやつで記念にはならないかと・・・。

  • 特別なエリアに入ることができる優越感

    →しょうもないことなんですけどね。わかるわ~!

簡単にまとめてみましたがいかがでしょうか。

わざわざ買わなくてももちろん見れます。

でも、でも、1回くらい有料特別観覧席で見てみるのもいいかもですよ。

最後に、指定席ではないのでどこに座ってもいいのですが、オススメの席をご紹介します。

  • 見るだけでいいんだよという方

    トイレに行きやすいのは端っこですが、お好きなところにお座りください。

  • 撮影するつもりという方

    絶対「最上段」です!

    なぜなら、撮影のため立ち上がっても後ろに迷惑がかからないからです。

    しかし、先着順ですので行った時にはすでに最上段に空きが無かった場合でも、中段以降に席を取りましょう。

  •  

    しかし!注意事項がございます。

    一般有料観覧席では、三脚使用、及び6インチ(15cm)以上の望遠レンズ付きカメラは使用不可ということになっています。

    その場合は、無料エリアに出て撮影するか、写真撮影者用特別席のチケットを購入する必要があります。

    昨年もこの写真撮影者用特別席チケットは瞬殺で完売となってますので、手に入れたい方は3月に入ったら毎日販売ページが出ているかどうかのチェックをしておきましょう。

スポンサードリンク

岩国フレンドシップデー 特別観覧席のチケット予約開始!

岩国フレンドシップデーの特別観覧席チケットは、2019/3/23(土) 10:00より発売です!

>>スマホからは スマートフォン用 TOPページ

>>パソコンからは チケットぴあ

岩国」か「フレンドシップ」で検索すると簡単です。

チケットの種類は下記の2種類。(チケットぴあ)

一般有料観覧席券
大人 5,000円 ※中学生以上
子供 4,500円 ※小学生

写真撮影者用特別有料観覧席券
10,000円

【注意事項】
時間は開場時間。小雨決行、荒天中止。ドローンの使用不可。
一般有料観覧席は未就学児童は膝上無料
エリア内でのプロ仕様の望遠レンズ付カメラの使用不可
記念コイン・タオル・カレンダー・うちわ・マップ・バッグ付き。
写真撮影者用特別有料観覧席は未就学児童は入場不可。
【問】フレンドシップデー2019航空ショー mccs@mccsiwakuni.com

◆別途手数料がいろんなプラスされますので確認してくださいね。

  • システム利用料:216円×購入枚数
  • 発券手数料:108円×購入枚数
  • 決済手数料:216円(コンビニ支払いなら216円、クレジットカードなら無し)
スポンサードリンク

あとがき

地元では「来年は無さそう」そんな話がなぜか毎年チラホラ出ているようです。

岩国航空ショーのために生きていると言っても過言ではないほどの【岩国基地】が好きすぎる私は不安な日々を送っていたのですが、年明けに開催を発表を聞いて安堵!

喜びのあまり、小さなガッツポーズ&小踊りです。

5月までワクワクが止まらない日々を送るのですが、今年はまずチケットは押さえておこうと思います。

今年は、青空の中をガンガン飛びまくるブルーを岩国で一緒に見ましょう!

◆航空祭まとめ記事へ
航空祭一覧まとめ!ブルーインパルスも要チェック!

岩国を観光するなら気になる口コミはこちら【楽天たびノート】

◆◆ブルーインパルス関連の記事はこちら!◆◆

ブルーインパルスとは何?目的は?歴代の機種や時速も知りたい!

ブルーインパルスのパイロットになるには?人数は?女性はいないの?

関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存